余 裕

余裕のある暮らしをつくりたいkirokuのブログです。

改善したいこと

こんにちは。kirokuです。

 

余裕のある暮らしがしたい、と思って始めたブログを更新する時間がない。

余裕がないのがよくわかる事象です(笑)

 

余裕のない暮らしがしたいと考えるということは、「これじゃいやだな~」という不満があるからなのですが、不満が多すぎて「何を改善すれいいのか」がごちゃごちゃしていることに気づきました。

ということで、今日のブログでは思い付く限るの不満を書き出します。

 

(( 不満 ))

  1. ショッピングリボの返済残高が424,366円あるのがいや
  2. キャッシングリボの返済残高が281,000円あるのがいや
  3. 貯金が0円なのがいや
  4. 部屋が散らかっているのがいや
  5. 自炊苦手なのがいや
  6. 洋服がダサいのがいや
  7. 肌がガサガサなのがいや
  8. ささくれがいや
  9. 下っ腹が出ているのがいや
  10. お尻が大きいのがいや
  11. 早起きできないのがいや
  12. 夜更かししちゃうのがいや
  13. 時間にルーズがいや
  14. 作業にかかる時間を把握できていないのがいや
  15. 目標設定が曖昧なのがいや
  16. 勉強しなきゃと思っているのにしていないのがいや
  17. 記録を残さないのがいや

 

(( 気づき ))

  • 私が不満を感じている17つの項目は「お金」「生活」「身なり」「行動」「考え方」の5つに分類できる
  • 「いやだからやめる」では改善が難しく、根本的な原因の解決が必要である

 

(( 次回の記事について ))

次回の記事では、根本的な原因を洗い出します。

 

 

kiroku